ERIMAKI_CAT

Diary of my study.

Puppet2D Study

アニメーションを勉強するぞ!というわけで

AEの勉強をしようと思ったのですが、どうせ同じ未経験なら

アセットでやった方がUnityに持ってくる手間が省けるかなーなんて思いまして…

f:id:ERIMAKI_CAT:20151209192520g:plain

ここ数日の勉強はPuppet2Dです。

とりあえず実験用の絵を用意して弄繰り回していました。

 

公式さんの動画は英語だし、速い…

基本がわからなかったのでこちらの本で勉強。

ボーンでやって上手くいかなかったり(絵的に向いてなかった)

パーツをバラバラで頑張ったり、1枚に結合してやってみたり

あれこれ試して、上のはパーツを最低限だけバラしてFFDでアニメしてみました。

(そしてそれをPNGでレンダーしたらモノスゴイ枚数になって焦りつつ

 たぶん最低枚数の30枚でGIFアニメ化しました)

どうやったら一番軽く作れるかを研究中です。

あとそれに応じて素材の描き方が変わる…

 

FFDはなんとかやりましたが、正直まだよくわからないです。

PMの勉強も若干だけ進みました。