ERIMAKI_CAT

Diary of my study.

Unity Study

UNityの勉強を再開しました。

実はここ2年ほど、たまに勉強を機会を設けては挫折という…

挫折の原因は毎回スクリプトなので(プログラム初心者です)

今回はPlayMakerを購入しました。

すごく良さそうな気はする…

f:id:ERIMAKI_CAT:20151203150854p:plain

玩マークどうやって非表示にするんだろ…

最近の勉強内容としては

・プレイヤーの4方向移動と向きによってアニメの切り替え(+ダッシュ)

・近くに入ったら会話、的な動き

(自力で書くよりは)簡単に作れる、すごい!

ですが、unityの基礎的な部分がわかってないので

調べながらやったり、あれこれ試して何とかといった所です。

(かかる時間的に)簡単…じゃないのは知識と勉強不足ですね。

今まで買ったunity本ももう1回見直さないと。

 

PlayMakerは、プログラムは書けなくても大丈夫ですが

プログラムの組み立て方とかは自分で考えてやらないといけない感じなので

2年前どころか、1年前の私でも詰んでいただろうと思います。

 

とりあえずは基礎の勉強をしつつ、色んな物を作ってみようと思います。

ゴテゴテいじって、希望通りに動くのはまず最低限ですが

キレイに作れるようになりたい…

 

ちなみにスプライト素材を用意する手間が惜しいので

昔描いて放置になった素材を流用中。長い間放置され、やっと役に立った素材…。

プレイヤーはドットの枠しかないけど、これしか4方向素材なかったので…。

一応8方向描いてありますが、難しいのでとりあえず4方向だけ使用。

 

unityは起動するまで腰が重いので、なるべく起動したままにする事にしました。