とりあえず
なんとなく形になりました。調整はまったくしていませんが。
なんかジャンプは復活してたので、さらに調整してみました。
・スペースキーでジャンプ
・ランダムにアイテムを生成しランダムな位置から投下
・ライフが0になったらゲーム終了、ハイスコアは保存
・ハイスコア時は「HiScore!!!」と表示
・returnキーでもう一度ゲームを始める。
この辺の処理を作りました。
playmakerで変な処理を作ってしまった状態でプレイボタンを押すと
unityが固まります;
どうにもならずに強制終了して、作った物が消えたりもありましたが
なんとか再生させてみました。
処理の製作が中途の状態のオブジェクトをプレハブ化すると
FSMをいじる時にわけがわからなくなったりも…
妥協妥協で作れる物を作ったといった感じですが、とりあえずは形になったかなと思います。
調整をまったくしていないのでライフがなかなか減らない…
テスト時は、わざとダメージアイテムを拾う状態でしたが
この辺はおいおいって事でいいとして…
他にもアイテムの得点が個別じゃなかったりするのがあるので
この辺も何とかしたいけど、結構FSMがごちゃーっとなっていて
いじるの大変そうだなぁ。色分けせいやっていう…
ちょっと疲れましたが、一通りの作業で勉強になりました。
今までも本を見ながら見本のゲームを作ってきましたが
スクリプトの書き間違いが多いのと、本とunityのバージョンのズレで
上手く完成まで行ったものが数少ないので、いい経験になったと思います。
なんか良くわからないけど、なんとなく作ってるという状況なので
ミスが合った時にもよくわからない、この辺をしっかりできるようになって
Playmakerを使いこなせるようになりたいと思います。