ERIMAKI_CAT

Diary of my study.

とりあえず

f:id:ERIMAKI_CAT:20160104170908p:plain

なんとなく形になりました。調整はまったくしていませんが。

なんかジャンプは復活してたので、さらに調整してみました。

・スペースキーでジャンプ

・ランダムにアイテムを生成しランダムな位置から投下

・ライフが0になったらゲーム終了、ハイスコアは保存

・ハイスコア時は「HiScore!!!」と表示

・returnキーでもう一度ゲームを始める。

この辺の処理を作りました。

 

playmakerで変な処理を作ってしまった状態でプレイボタンを押すと

unityが固まります;

どうにもならずに強制終了して、作った物が消えたりもありましたが

なんとか再生させてみました。

処理の製作が中途の状態のオブジェクトをプレハブ化すると

FSMをいじる時にわけがわからなくなったりも…

 

妥協妥協で作れる物を作ったといった感じですが、とりあえずは形になったかなと思います。

調整をまったくしていないのでライフがなかなか減らない…

テスト時は、わざとダメージアイテムを拾う状態でしたが

この辺はおいおいって事でいいとして…

他にもアイテムの得点が個別じゃなかったりするのがあるので

この辺も何とかしたいけど、結構FSMがごちゃーっとなっていて

いじるの大変そうだなぁ。色分けせいやっていう…

 

ちょっと疲れましたが、一通りの作業で勉強になりました。

今までも本を見ながら見本のゲームを作ってきましたが

スクリプトの書き間違いが多いのと、本とunityのバージョンのズレで

上手く完成まで行ったものが数少ないので、いい経験になったと思います。

 

なんか良くわからないけど、なんとなく作ってるという状況なので

ミスが合った時にもよくわからない、この辺をしっかりできるようになって

Playmakerを使いこなせるようになりたいと思います。