ERIMAKI_CAT

Diary of my study.

進みました

f:id:ERIMAKI_CAT:20160103233552p:plain

本を見ながらやっても、そもそも3Dの本なのと私のスキル不足で

本の通りに2D化とはいきませんが

降ってくるアイテムがランダムに転がって?いくのと、

アイテムごとにスコアやライフの変動までできました。

とりあえず、キャラの左右移動…にジャンプをつけたはずなんですが

なんかアイテムの方いじってるうちにジャンプが効かなくなっちゃった…

なんとかなったらするとして、ジャンプなしでもいいや…仮置きで。

あとはアイテムジェネレーター作ればひとまずは遊べるような気がします。

というかそこを作ってから調整しないと遊びにならないです。

 

playmakerですが、なんか操作わかってないらしく、グローバル変数

作っても作ってもどこかへ消えてしまうので

スコア変動はキャラにくっつけてごまかすっていう強引な実装ですが…

最初はアイテム側につける予定だったのですが…

今回はともかく、後々は使うので何とかしたいところです。

 

なんか背景とかキャラのグラも微妙な感じのまま続行していますが

まぁ練習なのでいいかな…

本来全部合わせてデザインしてからやるんですけど

練習用の素材に力入れすぎると力尽きそうなので、アニメも微妙なまま放置中。

puppet2dを一度試してるので、使いたくなりますが今回はunityのアニメ機能だけです。

 

playmakerの練習用という事で、色々思いつきで追加していきたいなと思います。